四つ葉のクローバー

私が9歳の時に、四つ葉のクローバーを姉に押し花にして、栞にしてもらったことがある。


1996年6月15日のことだったらしい。(栞にそう書いてある。)


それを形容する言葉は「幸せの」と書いてある。
今でも私の机の前のコルクボードに飾ってある。




2009年5月6日に、四つ葉のクローバーを見つけた。
私は22歳になってた。


けれど、あんまりあの時と変わっちゃいないと思った。


久しぶりの休みに、あてもなく散歩に出て、いろんなものを共有して、一人じゃ見れない世界を手に取り、彼は私の手を取った。そして、「四つ葉のクローバーを探そう♪」なんてことに興じて、公園で寝っ転がって。


何も変わっちゃいない。


***


やっぱり、人生なんてものは、単純明快なんだ。


でも「戸惑いこそが人生だよ」。


おもしろい。